ヤンサンファミリー@東海

ニコ動画『山田玲司のヤングサンデー』を応援する、東海地方のファンによる番組公認グループです

「スーパー・バーニング・ソニック」Liveオフ会レポート

11月4日(日)東海ヤンサンファミリーでLiveオフ会を行いましたのでレポートをアップします。

レポートの最後に東海ファミリーの出演するLive情報の告知とヤンサンフェスの写真を閲覧する方法を紹介します。

よろしかったら読んでください😃

 

 

今回のオフ会では「スーパー・バーニング・ソニック」というTHE BLACK SHANSONS ×SABOTEN MUSIC共同企画のフェスを鑑賞します。

THE BLACK SHANSONSはGo/Ba:ZAKKI(ざっきー)さん、Gr:jim the love(ジム)さん、Dr:o-chang(おーちゃん)さんで構成されるスリーピースバンドです。

SABOTEN MUSICはオンラインのCDショップ屋さんです。「最もライブハウスに近い邦楽専門オンラインCDショップ」だそうですよ。ジムさんの知り合いなのかな?

このフェスの大トリは、なんとリンダ&マーヤです。ヤンサンファミリーのジムさんが主催するフェスにリンダ&マーヤが出演する…胸アツですね!

THE BLACK SHANSONSのざっきーさんとジムさんは、ヤンサンファミリーなんです。いろんな所にファミリーは居ます👍

 

場所は栄の「新栄DAYTRIVE&TRIM」というライブハウスです。ビルの3階にあります。

部屋が二つあり、交互に観客が移動して演奏を聴きます。1つの部屋はDJやソロで演奏する方の会場です。バーやスクリーン、プロジェクターがあります。収容人数は30人といったところでしょうか。

もう1つの会場は、バンドの会場でステージや二階席なんかもあります。収容人数は60人といったところです。

Googleマップで「新栄DAYTRIVE&TRIM」と検索して画像を見ていただけると分かりますが、いいさびれ具合です。映画撮影にも使えそうな廃墟感があります。

楽屋はもっとすごいとリョウヤさんが言っていました。興味がありますね🤔

 

私とmihoさんは、前日のヤンサンフェスに続いての鑑賞です。凄く贅沢な気分です😆

前日の余韻に浸りつつ会場に向かいました。会場でmihoさんに会うと今年のヤンサンフェスTシャツを着用されているではありませんか。

さすがです!(ちなみに私も同じTシャツを着ていました笑)

フェスは15:30から23:00ぐらいまであります。

開場と同時に入場しました。集合時間を決めてるわけでは無かったので、東海ファミリーはそれぞれの自由な時間に来ます。タイムテーブルが決まっているフェスですからね👍

このフェスはアルコールもなんでも飲み放題でした。ビール🍺も自分でサーバーから注ぎます。

ワイルドです。

始まる前は昨日のフェスがどうだとか、リョウヤさんが新しく描いた似顔絵について話しました。

リョウヤさんの新しい絵、すごく良かったなー😄

絵の中の人が生きてましたね👍

 

フェスが始まりました。最初はDJしゃんそんズからのスタートです。BLACK SHANSONSがDJをする時の名前ですね。ざっきーさんがDJをされていました。フェスの途中で知ったのですが、ざっきーさんがバンドを辞められるそうです。

このフェスはTHE BLACK SHANSONSの現メンバーでの名古屋最後のライブだという事でした。

このフェスの主役は実はざっきーさんなんです😃

途中機材トラブルもありつつのスタートでした。それもBLACK SHANSONSの魅力なのかな(笑)

 

続いては「THANK YOU MY BLOOD」のライブです。皆さん若いバンドでした。ライブ冒頭でのことでした。

ボーカルの方がいきなり「マーヤさんがさっき駐車場に行きました。これから俺達の出番なのに、、俺達は駐車場に居てもいいバンドって思われたってことですよね!」と言い出します。

内心で「おーおー、いきなりどうした」と思っていると、会場から同じ声が。

ジムさんが「いきなりどうした。とりあえず飲め、飲め。」とビールをステージ下から差し出します。このときのこのフェスの感じというか、雰囲気が分かった気がしました。演者との距離感、いい意味での手作り感、暖かさ。

以前にジムさんが主催された「宴会旅館フェス」の際も同じ様に感じました。

いいですね。いいフェスです😁

と言っても「宴会旅館フェス」「ヤンサンフェス」「スーパー・バーニング・ソニック」と人生3回目のフェスなのですが(笑)

ビールを飲み「次はマーヤを駐車場から引っ張り出してやるぜ!」と歌いだした曲はとても力強かったですよ。

YouTubeのリンクを貼っておきます。

「THANK YOU MY BLOOD」 https://youtu.be/Td9Cpji6nAM

 

DJアサミさんのDJタイムの次は「ゼローネ」 です。男女混成のバンドです。演奏を聴いているとジムさんが話しかけてきます。「ゼローネ、かっこいいですよね。僕好きなんですよ。」と、いい笑顔でした。

とは言っても基本ジムさんはどのバンドに対しても褒め言葉しか言いません。愛、なのでしょうか。さすがjim the love!

とてもpopでいい曲でした。今時な感じで大学生が好きそうです。

「 ゼローネ」 https://youtu.be/zPEvsA6-E8w

百聞は一見にしかず!

中原翔太郎さんの演奏が始まります。照明はオレンジのスポットライト1つ。弾き語りです。

人間の何か本質のようなものに切り込んでくる歌詞でした。独特の世界に引き込む力があります。ライブ会場をギターと自分の声だけで支配していました。

ポスト尾崎かな?

「中原翔太郎」  https://youtu.be/BSm9zoD71gs

 

バンド会場へ移動して「the Loupes」の演奏を聞きます。はるばる広島からからの出演です。なんとゆうか、すごくライブが上手い気がします。

あんまりライブ行った事ありませんけど笑

ステージ前にいた女性がライブ中からテンションがかなり高く、CDを買おうかすごく迷っていました。初めて聞いて一気に、はまったそうです。

でもCDを買うと生活できなくなると言っていました。つまり、そこまでさせるバンドということです!

最後のボヘミアン・ラプソディをオマージュした曲が良かったですね。

「the Loupes」 https://youtu.be/RigD16UEsUE


再びDJアサミさんのDJタイムがあり、続いては「楽しんでいこうや西岡と狂ったチワワズ」です。すごい名前ですね。大阪のバンドだそうですよ。

何か納得です。ギタリストがピックを無くすというプチアクシデントの後演奏が始まりました。ライブならではですね。

曲がすごくカッコよかったです。

「楽しんでいこうや西岡と狂ったチワワズ」 https://youtu.be/cyBViAAbAB0

 

続いては杏子さんの弾き語りです。17歳だそうです。「1回り下かー、俺もこんな歳になったのかー」とおもわず考えてしまいました笑

すごく真っ直ぐでパワフルな曲です。ついつい引き込まれてしまいます。40分前に作ったという曲も披露してくれました。17歳とは思えない歌声です、、歌うのに年齢はあまり関係ないか😅

でもスゴイ!

途中酔っ払った方が演奏中にちょっと変な絡み方をしてしまう一幕がありました。自分で注ぐスタイルですから飲みすぎてる人もチラホラみえます😅

すかさず杏子さんが言い返します。酔ったおじさんはタジタジです。つえー!、17歳つえー!と、ひたすらに思ったのを覚えています。

「杏子」 https://youtu.be/cGfRdBTQ0u4


次は神戸から参加の「SAPPY」です。男女混成バンドで女性ボーカルです。

popでノリやすい曲が多いですね。なんでも「ロマンティックセンチメンタルポップグループ、喜びと悲しみの交差点(Happy &Sad)」だそうです。

ただこの時は2日連続のフェスで疲れがMAXだったので、意識が半分飛んでました💦ちゃんと聞けなかったのが心残りです。

「SAPPY」 https://youtu.be/UOndxQiDNx8

https://youtu.be/BN_Oq0kesgM

 

次の次はいよいよ「THE BLACK SHANSONS」の出番なので早めにバンドの会場に入りステージ前のあたりに陣取ります。

特に示し合わせたわけでは無いのですが、東海ファミリーが一箇所に集まりました。それまでは結構各自で思い思いの場所から聞いていたのですが。何かシンパシー的なものを感じたのでしょうか。演奏が始まりパワフルな音が鳴り響きます。ステージ前に居ると腹に響きますね。絶えず音の壁がぶつかってくる感じです。

音を全身で受け止める感覚はあまり味わえません。思わず体が動きます。そしてジムさんの代名詞である脚立(私が勝手に言っているだけ)が用意されます。

ようは神輿です。脚立を持たないと物足りないと感じた自分に気づいてしまいました。新たな発見です。THE BLACK SHANSONSのライブに行った際は脚立を持つことをオススメします👍

ジムさんが言います「ざっきー、お前の視線には気づいてる。お前も脚立にずっと乗りたかったんだろ、最後に乗らせてやるよ!許してやる!!」

そ、そうだったのか…そうは見えない気が…い、いや、シャンソンズ知ったの最近でほとんど知らないしな、きっと乗りたかったんだろう。

フェスが完全に祭りになった瞬間でした。

 

いよいよあの曲が始まります。みなさんご存知「K♡SS ~ N'夙川boys に憧れて ~」、リンダ&マーヤ回で応募されていた曲です。

(#150『世界よ、これが俺たちのロックンロールだ!~リンダ&マーヤに捧げる歌スペシャル!!』曲紹介59:20~ https://youtu.be/PbvVcamZSK0 )

ざっきーさんがバンドを辞めてしまうのが残念ですね。もうちょっと聴きたい気持ちもありましたが。おっくん風に言うなら、知るのが遅すぎたのかな。思わず拳を突き上げます✊

最後は新曲を発表してくれました。これで終わりかーと思っていると、ジムさんがステージから降り観客を掻き分けて歩いていきます。観客の密集している所で、勢いよく手を振り上げたと思うと、ヒラヒラと何かが舞ってきました。見るとチラシです。新体制BLACK SHANSONSの初ライブの詳細が書いてあるチラシでした。

ただ、ひとつだけ言わせてほしい。

チラシ5枚てっ!すごいカッコつけたのに、チラシ5枚てっ!全然足りてないぞジム!!

心の中でツッコミました。

これが「THE BLACK SHANSONS」なのかもしれない。

「THE BLACK SHANSONS」 https://youtu.be/PbTLOlbHE5Q

ラストはリンダ&マーヤです。

その前にDJタイムですが、待ち遠しくてステージ前で待機です。

本日最後のライブが始まります。

今回のリンダ&マーヤはドラマーがいません。これがあの、ついてきてくれない機械のドラムか。

この時、私たち東海ファミリーはある不安を抱えていました。ステージ中央の最前列を陣取ってしまったのです。私たちでマーヤさんを支える事が出来るのだろうか。それまでは、少し飲み過ぎた体の大きな方々が陣取っていたので少しスペースを空けておいたのですが、気を遣ったのかのでしょうか。

「みんなでっ」と会場のボルテージが上がり一体感が生まれ、マーヤさんがダイブします。1回目は何とかなりました。人があまりいなかったのか、すぐにステージへ戻されます。第2陣がきました。

おうっ、マーヤさんの背中で鼻を打ったぜ!

これが体感するロックなのか。マーヤさんは人が少なかろが、全てを預けてきます。

みんなが一体となり、世界の主役は今、私達ではないかと思えてきます。全てを忘れさせてしまうロック。会場がロックで満たされます。

マーヤさんが言います「脚立を持ってこい!」ロックンローラーは後輩から学ぶ事もあると。

祭り再び!脚立に乗り、進む方向を指示します。完全に神輿です。

たどり着いた先は二階席でした。何をするんだ?と思っていると、「先輩の背中を見ろ」と飛び降りました。高さは2m30はあったと思います。(あらかじめ下の人には、どいてもらっています)

こういう事をするから怪我するんだなーと納得しました。痛かったのか、ちょっとうずくまってました。

ヤンサンフェスで見たリンダ&マーヤは、ロックンローラーとして、私達にロックを体感させてくれました。

このフェスでのリンダ&マーヤはジムさん達の先輩として、後輩を激励に来たのだと思います。

 

機械のドラムと言いましたが、曲の変更はギターを変えて行います。三曲目あたりから突然「チューニングします。」とギターのチューニングを始めるマーヤさん。ギターは二本です。突然だったので会場から笑いがおきます。そこである観客から声が上がります「チューニングロックンロール!」

名言の誕生です😃ライブ中のチューニングまでもロックンロール!

マーヤさんも反応します。「それいいですね。チューニングロックンロール!」そしてチューニングに戻るマーヤさん。

 

曲が進み、ある曲が流れます。あれ?この曲聞いた事があるぞ!

この曲は「K♡SS ~ N'夙川boys に憧れて 」ではありませんか!

ざっきーさんのラストライブなので、歌ってくれるのでしょう。

皆さん、お気付きだろうか。

これがどういう事なのか。

ヤンサンでリンダ&マーヤに送った曲が実際に演奏されたという事です!

ヤンサンでの事が今回のフェスに直接繋がったのかは分かりませんが、同じヤンサンファミリーとして胸アツですね!

途中でざっきーさんがステージに呼ばれます

「THE BLACK SHANSONS」と「リンダ&マーヤ」のコラボレーションです。今日フェスに来て良かったなーと思った瞬間でした。

途中マーヤさんが、「こんな下らないライブについてきてくれるお前たちが大好きだ!」と何度も言っていました。(ドラムの機材トラブルなど色々とあったのです😅)

そして演奏中にする、あの無垢な笑顔!

笑顔選手権があったら、赤ん坊にも勝てるかもしれません。

途中、「バンドをやり続けるのは、大変だぞ!」とシャンソンズに激励も送ってましたね😄

 

曲の合間のチューニング中、「マーヤ、明日は何の日?」と声がかかります。キョトンとするマーヤさん、どこからともなく「ハッピバースデートゥーユー」と観客から歌が。おぉー、そうなんだ、知らなかった。

酔っ払いがまた何か言い出した、と思ってしまい申し訳ありません😅

みんなでマーヤさんを祝いました。

ざっきーさんが、花束をマーヤさんに送ります。こんな事初めてだと、マーヤさんが素に戻っていました。花束を振り歌うマーヤさん、花束から水が撒き散らされます。リンダさんに注意されてました笑

 

アンコールでは新曲を発表してくれました。バラードです。歌詞をちゃんと読んでみたいですね。

ちなみにですが、前回名古屋へ来られた時はアンコールで「歌いたいけど、曲がもう無いんだ。」と去って行きました。ロックです👍

 

以上がオフ会レポートになります。

いやー、いい週末でした😆ヤンサンフェスもスーパー・バーニング・ソニックも愛のある暖かいフェスでしたね。改めて思いましたが、知らないだけで、面白い人は沢山いますね😃

 

イハタ

 

f:id:ys-tokai83_blog:20181125194929j:image

f:id:ys-tokai83_blog:20181125195010j:image

f:id:ys-tokai83_blog:20181125195014j:image

f:id:ys-tokai83_blog:20181125195038j:image

《お知らせ》

東海ファミリー兼美術部のリョウヤさんがDJをされるイベントです。


【11月のDJ】

11月28日名古屋新栄DAYTRIM

『BARシンサカエ vol.3』

BAR STAFF

ジム・ザ・ラブ

サキ


DJ

はちみつ(CRAZY興業)

サキ

杏子

みづき

DJ深夜特急

ちょこたん

星屑リョウヤくん

TAKUMA

ヤマダタカヒロ

みーちゅ


18時開場

2500円(飲放題付)


チケット予約受付中!!

f:id:ys-tokai83_blog:20181125194732j:image

f:id:ys-tokai83_blog:20181125194737j:image

 

続いては、我らがリーダーの大野さんがバンドで出演されるイベントです。60年代の曲たちが演奏されるそうですよ😃

大野さん平成生まれのはずなんだけどなぁ、相変わらず趣味が渋い!


12月1日「バンドDE楽しまナイト!」

「MUSIC BAR ALMADILL0」

名古屋市名東区本郷2丁目219 (B1F)


18時開場

チャージ:1500円


詳細はこちら

↓↓↓

https://armadillo.nagoya/event/?snum=1147&d=2018-12-01&n=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89DE%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%BE%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%8128th

 

《ヤンサンフェス写真集の紹介》

ゴールドパンサーズの根本さんという方が写真をまとめてアップしてくださっているものがあります。

↓↓↓

https://bros-chu1974.tumblr.com/

 

今、11月25日現在でアップされているのは、レイジさん率いるゴールドパンサーズまでですが。後に残りの写真をアップしてくださるそうです😆

 

またこの機会にtwitterを始められるのも、いいかもしれません。「ヤンサンフェス」で検索すると皆さんが撮られた写真や動画がみつかると思いますよ。