ヤンサンファミリー@東海

ニコ動画『山田玲司のヤングサンデー』を応援する、東海地方のファンによる番組公認グループです

みんなで作ろう UMA水族館 VR 企画内容まとめ

9月12日放送の「山田玲司ヤングサンデー」にて、東海ファミリーがプレゼンしました企画の1つ「みんなで作ろう UMA水族館 VR」について発表内容をまとめました。


■どんな企画?

この企画では、絵本UMA水族館の世界感をVRで再現することを目的としています。

 
■デモ映像をご覧ください!

試験的な映像をYouTubeにアップしていますので、ぜひそちらをご覧ください。
映像は、360°動画となっています。PCやスマホで自由に見回して鑑賞することができます。
https://youtu.be/KCAujnEP8To


■こんなことできたらいいな♪

デモの様に仮想空間でUMAとの出会いを体験できるものを作るつもりです。
将来的にはスマートフォンのアプリにして、色々とゲーム的な要素などを加えて行こうと思っています。


UMAをじっ…と見続けていると、「口ぐせ」をつぶやいてくれる。
・何者かに呼びかけられてプレイヤーが振り向くと、そこにはUMAが居る。
・捨てられたゴミを片付けるとUMAが現れるみたいな、エコっぽい要素がある。
・ポ○モンみたいに、見つけたUMAが登録されていって、図鑑が出来上がる。
・舞台は水中だけでなく、森のエリアも作って陸生のUMAも登場させたい。
・単に鑑賞するだけではなく、ナレーションやセリフを加えて絵本のように物語を楽しめるようにもしたい。
などなど


■ヤンサンファミリー皆様と作り上げる企画です!!

これをヤンサンファミリー東海の力だけで作るのは無理でしょう……ということで、全国のヤンサンファミリーの皆様にご活躍いただきたい!

 

[その① 3Dモデル]
公式のUMAだけでも100体いるので人手が欲しいところです。
腕に覚えのある方、モーションなども含めてガッツリ関わっていただける方はもちろん大歓迎ですが、3DCG初心者の方でも気軽に参加してもらえるような方法を検討中です。

 

[その② 物語]
UMAの世界を舞台に、お話を作ってみませんか?
絵を描くことはできないけれど、お話を作ることは好きですという方もいらっしゃいますよね。
原作本編では活躍していないUMAも沢山いるので、そういったキャラクターを生かしたオリジナルストーリーが展開されるステージも作れたらいいなと思っています。

 

[その③ セリフ・ナレーション]
物語に沿ったナレーションやセリフ、また、UMAのキャラクター設定にある「口ぐせ」などに音声を入れたいと思います。
こちらは音声のみ投稿という形など、より気軽に参加いただけるような募集方法を考えています。

 

[その④ 音楽]
音楽でUMAの世界を彩りませんか?
主題歌コンペではどうしても歌なしインスト曲の採用が難しかったりしますが、こちらでは大歓迎でございます。

 

[その⑤ プログラム]
開発技術のある方、支援をお願いします!
開発はUnityというゲームエンジンで行う予定です。正直このあたりに協力してくださる方がいらっしゃるかどうかがこの企画の最大の勝負所です。
Unityに限らず、3Dゲームやアプリの開発経験のある方、あるいは興味とガッツのある方!ご協力いただけると嬉しいです。

 

■その計画は?

段階的に充実度を高める様にして、4回に分けてリリースしたいと考えています。

 

[第1段]
デモに色々と手を加えて、3分程度の360度動画を作ります。
プロモーションとして、より多くの方に見ていただける様にYouTubeでリリースします。
これは本企画の一部でもありますが、単体で絵本「UMA水族館」のプロモーションビデオとしても機能するものにできればと思っています。

 

[第2段]
紙の絵本とVRを融合させた、VR絵本なるものを作ります。
セリフやナレーションを入れて物語を楽しめる様にしつつ、VR体験もできるといったものです。
これは、360度の視界に加えて、立体視でも楽しんでいただける様にスマホアプリでのリリースを考えています。
単なる360°映像と実際にヘッドセットを使って立体鑑賞するのとでは全く体験のレベルが違います。まずはこの段階まで持っていって、皆さんに直にUMAと戯れる感動を味わってもらいたいです。

 

[第3段]
前述の例に挙げた様な要素を取り入れて、ゲーム性のあるコンテンツを作ります。
一回きりの体験ではなく、何度やっても楽しめるゲームアプリとして仕上げられたらと思います。

 

[第4段]

UMAとマップの拡充を図り、プレイヤーには広くなった世界を、たくさんのUMAと触れ合いながら自由に探検してもらおうと思います。
この段階は正直、現状では夢物語ではあるのですが(笑)、最終的には、水中鑑賞系VRアプリの決定版のようなものにできたらなと夢想しています。


■ご参加はこちらへ!

この企画に興味を持たれた方、こちらのTwitterアカウントにフォローをお願い致します。


 ▼ヤンサン有志企画室(仮)
 @83_uc_kikaku
 https://twitter.com/83_uc_kikaku


また現在、企画参加希望の方へ以下のアンケートをお願いしています。


 ▼[UMA水族館VR]企画参加希望アンケート
 https://drive.google.com/open?id=1pKbHGkEm0QUWlR5OZwhZZtnFGntYMKiacd28T_SKSmw


特に技術はないけどアイデア出しに参加したい、とにかく何か関わりたい!という方も大歓迎です。
もちろん、東海地方に限らず、全国どちらにお住まいの方でもOKです。

こちらのアンケートは全体の進行の検討用としてのみ使用し、
正式な参加申し込みとしては扱いませんので、まずはお気軽に回答をお願いします!