ヤンサンファミリー@東海

ニコ動画『山田玲司のヤングサンデー』を応援する、東海地方のファンによる番組公認グループです

オフ会レポート~和凧づくり&ビアガーデンオフ~

2019年7月20日(土)に第4回凧揚げ部活動とオフ会を行いました。

凧づくりの会場は愛・地球博記念公園の工作室です。和凧の作り方や材料は部長が調べて用意してくれました。

何と一人で和凧の試作機を作り、公園で揚げて、マスキングをしてイラストを描き、そして程良く失敗しています。経験値の蓄積はされているのです。

絵付けで使う絵の具などを持参してくれる部員もいました。

今回は凧に絵付けを行います。竹ひごを使った骨組みと糸付けは後日行う予定です。

9:00集合の17:00までみっちり作ります。私は14:00頃から参加したため、そこからのレポートです。

 

到着すると、一畳凧1枚と半畳ぐらいの凧3枚が作られていました。一畳凧はUMAが描かれ、半畳凧はマニマニさんのドット絵とリョウヤさんの火の鳥が描かれています。

ドット絵は、ほぼ完成していました。マスキングを貼り、丁寧に塗ってドットを再現したそうです。

火の鳥はリョウヤさんが一人で描いています。私から見るともう完成しているのですが、リョウヤ先生から見ると違うそうです。色を重ねに重ねていきます。先生は16:00まで絵を描いていました。(絵の具が乾くように時間をとりました。)それでも描き足りないとボヤく先生。絵に対する姿勢とこだわりは、ここ最近の付き合いで分かってきました。本気です。

 

時間を戻します。

リョウヤさんの隣には、何やらスタンドがあり、カメラが付いています。定期的になるシャッター音、これが噂のタイムラプスか!動画が楽しみです。ちなみにカメラを持ってきてくれたのは、ヒロにぃさんです。

 

一畳凧は下書きが終わったところでした。プロジェクターで絵を拡大させて壁に貼った凧に描いたみたいです。

色塗りを開始します。床に新聞紙を敷き、凧を置きます。

さて、どう塗ろうか。

当初の部長プランでは、マスキングをしてスプレーで塗装する計画でした。でもテープ状のマスキングで色ごとに分けての塗装は、時間的に現実的じゃない。色もハミ出そうです。みんなでひとしきり悩み、普通に絵の具で塗る事にしました。(絵の具の重量差が凧揚げに影響しない事を祈ります。まぁそれもその内わかる事。)

1人1UMAほど担当します。リョウヤさんの持ってきてくれた絵の具が大活躍です。乾きも早い!

どういう種類の絵の具か忘れたけど。

シャチマンボウだけは、3人ぐらいで塗っていました。結構、大雑把というか大胆に塗ってましたが終わってみれば、謎の立体感があります。

部長が塗っていたカッパに異変がおきます。ヒロにぃさんが描いた可愛いカッパが知らぬうちに、濃い緑で塗り潰された何かに変容しています。

フォローに入るヒロにぃ、最終的にカッパは可愛くなりました。

一心不乱に色を塗るのもいいものです。ちょっと凧揚げに通ずるものがあるのかもしれない。癒しと悟り的な意味で。

なんのかんのと話しつつの作業、途中でヤンサンファミリーの曲を流したりもしました。

絵を描き終わり、ちょっと離れて見てみます。

なかなか、いいんじゃないだろうか。

いや、これはいいぞ!

youtu.be

片付けをして、ビアガーデンへ飲みに行きます。

ヤンサンファミリーで初のビアガーデンオフです。柳橋ビアガーデンというところで飲みます。

肉を焼き、海鮮を焼き、暑い日のビールは美味いぞ‼︎

話はだんだんと恋話へ。ディープな話になってきました。皆さん、だんだんと心を開いてきたのでしょうか。そういう仲になってきたのかな?

二次会に行きます。話題は恋話の結構突っ込んだ話の様子。しかしスミマセン。私は男3人でVRVtuberの話をしていたので、皆さんの好きそうな話は全然聞いていなかった。

 

店を出て帰路につきます。アツイ、でもそれがいいと思える夜でした。

(イハタ)

 

8月31にオフ会やります!

よかったら遊びに来てください。

ys-tokai.hateblo.jp

f:id:ys-tokai83_blog:20190817161746j:image
f:id:ys-tokai83_blog:20190817161751j:image
f:id:ys-tokai83_blog:20190817161728j:image
f:id:ys-tokai83_blog:20190817161833j:image
f:id:ys-tokai83_blog:20190817161851j:image
f:id:ys-tokai83_blog:20190817161843j:image
f:id:ys-tokai83_blog:20190817161847j:image
f:id:ys-tokai83_blog:20190817161737j:image
f:id:ys-tokai83_blog:20190817161801j:image
f:id:ys-tokai83_blog:20190817161811j:image
f:id:ys-tokai83_blog:20190817161824j:image
f:id:ys-tokai83_blog:20190817161838j:image
f:id:ys-tokai83_blog:20190817161741j:image
f:id:ys-tokai83_blog:20190817161756j:image
f:id:ys-tokai83_blog:20190817161820j:image
f:id:ys-tokai83_blog:20190817161733j:image
f:id:ys-tokai83_blog:20190817161829j:image