【UMA水族館VR】PV用素材データ募集!
我々、ヤンサン有志企画室(仮)では、2018年末の完成を目標とし「UMA水族館VR」のプロモーションビデオの制作を進める予定です!
そこで早速ですが、その素材として下記のデータを募集したいと思います。
[A] UMAの3Dモデル
[B] UMAのセリフ音声
[C] BGM
なかなかの無茶ぶりかとは思いますが、
今後の本格開発に向けた第一歩として、試験的な意味付けで考えております。
まずは可能な範囲でご協力いただければと思います。
◆◆[A] UMAの3Dモデル◆◆
絵本「UMA水族館」に登場するUMAの3Dモデルを募集します!
基本的にはポリゴンモデルとテクスチャをセットで作っていただきたいのですが、
もしテクスチャを作るのが難しいという場合は、
ひとまずポリゴンモデルのみお送りいただいてもOKです。
いずれにしても完成度は問いませんので、
ご興味のある方はお気軽にご応募ください!
▼ポリゴン数
三角形換算で 2000 ポリゴン以内を目安にしてください。
▼テクスチャサイズ
2048*2048 以内で作成してください。
▼UMAの種類
下記のリストから選んでいただくのを推奨しますが、
他に作りたいUMAがある場合は、原作から自由に選んでいただいても結構です。
No.04:パンダウナギ
No.06:ライオンコウモリ
No.09:クワフグ
No.11:ブタノコ
No.14:ブルーサーペント
No.16:ツチノテノコ
No.18:イカクマ
No.19:ミノガルー
No.32:サメサイ
No.36:ハナカブト
No.40:ブタフライ
No.41:エリマキリン
No.42:サイマル
No.49:カウギョ
No.51:コントン
No.84:ベーネ
▼参考データ
参考用として、デモ用に作ったUMA4体のモデルデータを用意しました。
下記URLよりDLしてください。
モデルデータはFBX形式、テクスチャはpsd/png形式です。
http://xfs.jp/snTiM
収録内容:シャチマンボウ/イッカクジャクシ/コニシキ/ウソツキ
▼ファイル形式
使用ツールは問いませんが、
提出いただくモデルデータは FBX/OBJ のいずれかでお願いします。
(これらの形式で出力できない場合は、とりあえず出力可能な形式で送ってください)
テクスチャの作業データはpsdを推奨。pngの統合データも併せて送ってください。
▼ボーン入れ/モーションについて
今回はひとまず、固定状態のモデルの募集としていますが、
スキルのある方は、ボーン入れ・モーションまで挑戦してみていただけると大変嬉しいです。
もし作ってみていただける場合は、下記仕様を参考にしてください。
・ボーン数:30以内
・モーション内容:泳ぎ/歩行などの移動用ループモーション
・フレームレート:60fps
・モーション尺:60~600フレーム程度
▼制作経験が少ない方へ
3Dモデルという分野の性質上、ある程度専門的な書き方になってしまっています。
用語などがよくわからないという方は、出来る限りフォローしたいと思いますので、お気軽にSlackなどでご質問いただければと思います。
また、逆にそういったやりとりが面倒という方は、細かいことを気にせず、作ったデータをとりあえず送っていただくのもアリです。
とにかく、できる限り多くの方にご参加いただきたいと思っておりますので、それぞれの出来るやり方でチャレンジしていただけると嬉しいです。
◆◆[B] UMAのセリフ音声◆◆
各UMAに設定されている「口グセ」のセリフ音声を募集します!
年齢・性別問いませんので、皆さんの自由な解釈でUMAを演じてください!
▼セリフのパターン
下記のリストから選んでいただくのを推奨しますが、
他に演じたいUMA・読みたいセリフがある場合は、
原作から自由に選んでいただいても結構です。
No.01:シャチマンボウ「どっちでも大丈夫」
No.04:パンダウナギ「君よりは幸せだよ」
No.05:イッカクジャクシ「私のことバカだと思ってるでしょ」
No.06:ライオンコウモリ「俺のとは違うなあ~」
No.09:クワフグ「アモーレ」
No.11:ブタノコ「まあいいけど」
No.14:ブルーサーペント「なんとかなるもんさ」
No.16:ツチノテノコ「君はいいなあ」
No.18:イカクマ「容赦しないよ」
No.19:ミノガルー「みんなが言ってるよ」
No.23:コニシキ「ええ話や」
No.29:ウソツキ「ほんまやで」
No.32:サメサイ「いつか会えるさ」
No.36:ハナカブト「そういう優しさもあるじゃない」
No.40:ブタフライ「本当に知ってるの?」
No.41:エリマキリン「僕のこと今でも…なんでもない」
No.42:サイマル「僕、言いすぎました?」
No.49:カウギョ「あたし帰る!」
No.51:コントン「あきらめたら、そこそこで終わりです」
No.84:ベーネ「ぼくにもできるよ」
▼ファイル形式
wav/mp3 のいずれかを推奨。
▼追加収録の可能性について
お送りいただいた音声を受けて、後ほど、他のセリフやナレーションなどの追加収録をご相談させていただく可能性があります。ご協力をお願いします。
◆◆[C] BGM◆◆
PVに使用するBGMを募集します!
▼曲のイメージ
絵本「UMA水族館」を元に、自由に発想を広げていただいても構いませんが、
取っ掛かりとして、こちらで考えている曲のイメージをピックアップします。
・水中をイメージした曲
半分環境音のような、水中をイメージしたゆったりとした曲。
アプリ本編にも利用できるよう、ループ形式になっていると助かります。
・森林をイメージした曲
陸上エリアをイメージした、ジャングルっぽい曲。
アプリ本編にも利用できるよう、ループ形式になっていると助かります。
・説明場面用の曲
ギミックの説明場面などに流す曲。
ポップでリズミカルだが、あまり主張はしないイメージ。
・エンディング曲
原作のエンディング場面(p37~45)をイメージした曲。
朝焼けを思わせる、明るく温かい雰囲気で、映像を締めくくる曲。
▼曲の長さ
厳密な指定はしませんが、PV全体としては3分程度を想定しています。
一曲を流す時間としては30秒~1分程度になるかと思いますので、
それ以上の長さだとカットさせていただく可能性が高くなります。ご了承ください。
▼ファイル形式
wav/mp3 のいずれかを推奨。
◆◆共通事項◆◆
▼締め切り
最終締め切り日は 11/30(金) としますが、
こちらの作業の都合上、完成したものはなるべく早めにお送りいただけると助かります。
特にモデルデータに関しては組み込みに時間がかかることが想定されますので、
仮に複数作成していただく場合でも、全部完成してからまとめてではなく、
一体ずつ随時お送りいただけると大変嬉しいです…!
▼提出方法
データを圧縮ファイルにまとめたうえで、
ギガファイル便やfirestorageなどのサーバーにアップし、
URLをメールで以下のアドレスまで送ってください。
ys.tokai83@gmail.com
○記入事項
・件名には【UMA水族館VR_PV素材】の文言を付けてください。
・文中にお名前をご記載ください。
(仮名で結構です。クレジット表記をさせていただく可能性があります)
・お送りいただいたUMAの名前やセリフ内容を明記してください。
▼留意いただきたい事項
・素材のラインナップは暫定的なもので、ある程度幅を持たせて考えています。
コンテもこれから作っていく段階ですので、
みなさんの意見も取り入れていきたいと思っています。
・とはいえ、みなさんの努力を無為にはしたくないので、
お送りいただいた素材は極力PVに活用したいと思っていますが、
構成の都合により、どうしても没となってしまう可能性もございます。
その場合、今後のアプリ開発のためのストックとしたいと思いますので、
何卒ご了承をお願いします。
・3Dモデルやセリフに関して、お送りいただくUMAの種類に
被りが発生してしまう可能性がありますが、
今回の募集に関してはそれもアリ(同じ種類の別個体として扱う)と考えています。
企画が軌道に乗り、正式なデータ量産の時期に入ったら、
こちらから皆さんへ担当を割り振るような体制で進める予定です。
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データの応募にあたって、Slackへの参加は必須ではありません。
企画の進展については、引き続きtwitterでご報告していく予定ですので、
お好みの距離感でご参加いただければと思っております。
質問などがございましたら、
ヤンサン有志企画室のtwitter(@83_uc_kikaku)にリプライ/DMいただくか、
Slackへ書き込みをお願いします。
なお、こちらはあくまでファンの有志であり、
ニコ生番組「山田玲司のヤングサンデー」本体の運営とは別組織ですので、
番組側へ直接お問い合わせなどしないよう、ご注意ください。