ヤンサンファミリー@東海

ニコ動画『山田玲司のヤングサンデー』を応援する、東海地方のファンによる番組公認グループです

【ヤンサン有志企画室】本格始動!のお知らせ

9月12日の放送からおよそ1か月…大変お待たせしました。
UMA水族館」および「ヤンサン村」プロジェクト本格始動のお知らせです!

以下、大きく分けて4つのご連絡があります。

 [A] WEB会議室(Slack)への参加案内
 [B] オフ会開催について
 [C] [UMA水族館VR] PV用素材データ募集
 [D] [ヤンサン村] 村民&イメージイラスト募集 


◆◆[A] WEB会議室(Slack)への参加案内◆◆

ヤンサン有志企画室での話し合い、プロジェクト進行の打合せの場として、
slack(スラック)というコミュニケーションツールを使用します。

・チャンネル(テーマ、話題内容)ごとに書き込みができる掲示
・PC/スマホからWEBブラウザを用いて、誰でも簡単に参加可能
・操作が容易になる専用アプリもあります

 

▼参加手順

【1】以下のいずれかの窓口から、こちらに必要事項をお送りください。

 ○窓口
 ・ヤンサン有志企画室のtwitterアカウント(@83_uc_kikaku)へDM
 ・ヤンサンファミリー@東海(ys.tokai83@gmail.com)へのメール

 ○必要事項
 ・メールアドレス
 ・企画室内で使いたい名前
 ・興味のある企画
  (「UMA水族館VR」「ヤンサン村」のいずれかあるいは両方。
   選択しなくても、後から任意の企画チャンネルに参加できます。)

 ※個人情報はきちんと管理し、slackへの招待以外には用いません。


【2】スマホの方は、操作が楽になるSlackアプリをお使いください。

  [iOS版]
  https://itunes.apple.com/jp/app/slack/id618783545?mt=8

  [Android版]
  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Slack&hl=ja

 

【3】先ほどのメールアドレス宛に「ヤンサン有志企画室(仮)」への招待が届きます。
  メール本文中の「今すぐ参加」ボタンで承認し、パスワードを設定してログインしてください。(招待は手動ですので、24時間以上反応がない無い場合、お手数ですが再度声がけをお願いします)

 

【4】Slack上で、表示名やアイコン等を設定してください。

 

 Slackでは企画テーマ、打合せ内容ごとに「チャンネル」という区画分けがあります。

 ・まずは #0_トップページ というチャンネルをご覧ください。基本的な案内を書き込んでいます。
 ・各チャンネルへの参加は自由に可能です。
 ・現在チャンネルは少ないですが、必要に応じて細分化していきます。

 しばらくは手探りでの運営になるかもしれません。
 みなさんにもご協力いただき、楽しい場を作っていければと思います!


◆◆[B] オフ会開催について◆◆

事前に行ったアンケートで、30人弱の方から東京でのオフ会に参加可能と回答をいただきました!
近く東京でオフ会を開き、みなさんとの交流を考えております。


▼オフ会想定概要

・時期:
 11月下旬

・場所:
 東京都内いずれかの主要駅近辺

・人数規模:
 20~30名ほど

・内容:
 第一部 食事を交えての歓談
 第二部 企画ミーティング
 (それぞれ2~3時間程度)

※日時や場所も含めて、詳細はSlack内で検討を進める予定
※参加希望の方は、ご都合やご意見を伺えると助かります
※Slack未加入でもオフ会参加は可能(詳細が決まったら改めて告知)

 

今回は、あくまで顔合わせ会といった気軽な雰囲気にしたいと思っています。
企画全体の今後を決める本格的な会議…という感じではありません。

また居住地域や環境などによって参加できない方も多くいらっしゃると思います。
多くのみなさんとの意思疎通を大事にし、重要な確認事項はSlack上でのやり取りで行おうと考えております。


◆◆[C] [UMA水族館VR] PV用素材データ募集◆◆

UMA水族館VR」企画については、直近の目標として、
年内の完成を目指して「プロモーションビデオ」の制作を進める予定です!

内容としては以下のようなものを想定しています。


▼PV想定概要

・時間:
 3分程度

・形式:
 360度動画(Youtube等で配信)

・目的/趣旨:
 本企画の紹介、及び絵本「UMA水族館」のプロモーション

・内容:
 プレイ画面風のデモ映像を中心に、ナレーションや文字で物語や企画内容の紹介をする。
 デモ映像自体に関しても、UMAの種類を増やしたり、セリフをしゃべらせたり、
 陸上エリアを追加するなどして、プレゼン時よりバージョンアップさせる。


そこで早速ですが、このPVに使用する各種素材を募集したいと思います!
まずは「UMAの3Dモデル」「セリフ音声」「BGM」の3種について募集要項をまとめましたので、下記の記事をご覧ください。

【UMA水族館VR】PV用素材データ募集! - ヤンサンファミリー@東海

なかなかの無茶ぶりかとは思いますが、
今後の本格開発に向けた第一歩として、試験的な意味付けで考えております。
まずは可能な範囲でご協力いただければと思います。


◆◆[D] [ヤンサン村] 村民&イメージイラスト募集◆◆


・ヤンサン村の村民になって、立ち上げから一緒に動いていただける方を募集しています。
・ヤンサン村のイメージとなるイラスト、村章を募集します。

※詳しくはSlack上でお知らせしていきます。

<現在検討中のイベント>
現地下見&鍬入れ会、年越しソバ作成 など…


-----------------------------------

データなどの応募にあたって、Slackへの参加は必須ではありません。
いずれの企画も、引き続きtwitterで進展をご報告していく予定ですので、
お好みの距離感でご参加いただければと思っております。

質問などがございましたら、
ヤンサン有志企画室のtwitter(@83_uc_kikaku)にリプライ/DMいただくか、
Slackへ書き込みをお願いします。

なお、こちらはあくまでファンの有志であり、
ニコ生番組「山田玲司ヤングサンデー」本体の運営とは別組織ですので、
番組側へ直接お問い合わせなどしないよう、ご注意ください。